東京大学合格体験記

  • 東京大学[理科一類]現役合格
    広島駅前本校
    広大附属高校 出身
    私が鷗州塾に通塾して良かったと思うことは、自分の力ではできないような学習を行えたことです。自分の得意科目に関しては、自習するだけでは足りていなかった部分の学習を補うことができました。さらに、苦手科目に関しては、授業で難易度の高い問題の解説を聞き、疑問に思ったところは先生に質問することによって力を伸ばすことができました。また、自習室を利用することができたのもとても役立ちました。他の塾生たちが勉強する姿を見ることで、勉強のモチベーションを高めることができ、また勉強する場所と休息する場所を分けることで、メリハリをつけることができました。
    最後に、受験生の皆さんへ伝えたいことは、最後まであきらめずに頑張るということです。私は東大入試の1日目で、得意科目の数学があまりうまくいかず、試験が終わった後も落ち込んでしまいました。しかし、次の日に行われる科目に気持ちを切り替えて集中して取り組めたことで、合格することができたと思います。皆さんも、本番の緊張感の中でうまくいかないこともあるかもしれませんが、最後まで何が起こるか分からないということを忘れずに頑張ってください。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 広島駅前本校についてはこちら 前のページに戻る