広大附属福山高校合格体験記

  • 広大附属福山高校 合格
    福山校
    広大附属三原中 出身
    私は、中3の12月に鷗州塾に入塾しました。中学受験はしませんでしたが、小学生の時から広島大学附属福山高校に通いたいと思っていました。
    入試直前の時期に鷗州塾に入塾したので、不安と緊張がありました。しかし、鷗州塾には同じ学校に通う友達がおり、先生方の心強い励ましがあったおかげで、精神的に安定して受験期を過ごせました。入塾するまでは基礎学力を定着させるために自分なりに勉強してきましたが、鷗州塾で同じ目標に向かって頑張る塾生さんや分かりやすく教えてくださる先生方に出会えたことで、学力がさらに伸びました。
    塾内模試では自分の立ち位置を知ることができ、成績上位の塾生さんに追いつこうと、勉強の意欲が再発しました。それから、ほぼ毎日自習室に通ったり、片道1時間の登下校中も解いた問題の復習をしたりするなど、意識が変わって勉強時間も驚くほど増えました。「的中ゼミ」では、実践的な問題を解くことで、入試演習をすることができました。自分で解いた時に分からなかった問題や、抜けていた知識を、解説を聞いて一度理解し、後で解き直しをすることで定着したと思います。
    入試本番では、先生方が仰っていた、「自分に解けない問題はみんな解けない!」「自分は絶対合格すると思って受ける!」というお言葉があったので、焦りそうになっても、平常心を保つことができました。合格発表の日まで、合格していてほしいという期待と、不合格かもしれないという不安で生きた心地がしませんでした。だから、合格をいただいた時、飛び上がるほどうれしかったです。
    非常に遅いスタートだったにもかかわらず、最後の最後まで支えてくださいました先生方、本当にありがとうございました。これからも、次の目標に向かって頑張ります!

広島県 中学部設置クラスはこちら 福山校についてはこちら 前のページに戻る