基町高校合格体験記

  • 基町高校 合格
    安古市校
    伴中学 出身
    私は中3の春に鷗州塾安古市校へ通い始めました。当時は私が基町高校を目指せるのだろうかと思い、友達に志望校を言うのも恥ずかしかったです。しかし、塾内模試などを通して初めて自分が合格を目指せる位置にいると知りました。
    私の実力が大きく伸びたのは夏休み明けです。自分の分からなかった箇所について教科書を見ながら1枚のふせんにまとめました。このおかげで自分の分からない箇所が明確になり苦手を徹底的に潰すことができました。これを受験直前まで続けたことが、私が合格できた大きな理由の1つだと思っています。9月からは的中ゼミが始まり受験勉強を本格的に始めました。的中ゼミでのテストはなかなか思うようにいきませんでした。しかし単元別の問題を何度も解いていくうちにテストの点数が上がっていき、塾内模試でも良い点が取れるようになりました。 1月頃からは的中ゼミの解き直しを何度もしました。特に苦手な教科である理科や社会は最終的に5、6周できました。私の場合、過去問はあまりしませんでした。過去問を解くのは1回きりにし、初見での点数がどのくらい取れているのかを大切にしました。当日は自分の中の不安は捨て、自信と余裕を持って受けることができ、楽しかったと思えました。
    受験生の皆さん。志望校合格に向けて頑張ってください!

広島県 中学部設置クラスはこちら 安古市校についてはこちら 前のページに戻る