広島大学合格体験記

  • 広島大学[法]現役合格
    広島大学[法]
    出身
    僕は将来、広島で公務員として働きたいと考えているので、地元の広島大学法学部を受験しました。勉強は学校の授業を軸に、塾の授業も最大限活用しました。特に、学校が共通テスト対策をしている時も、塾では二次試験対策に重点を置いて授業をしていただいたので、効率良く勉強することができました。
    これから受験生になる皆さんにとって大切なことは、いかに勉強を当たり前なものにできるかだと思います。頭の良い人は、あまり勉強していないと自分では言いますが、それはその人にとってある程度勉強することが当たり前になっていているからです。当たり前にすることはとても難しいと思いますが、それができる人が一番受験に強いです。ぜひ、塾も活用して勉強を当たり前なものにしてください。そして、目標を立てることも重要だと思います。就きたい職業のような具体的な目標があれば、人はより努力ができるようになります。ただ漠然と、この大学に行きたいと思うのではなく、ぜひ具体的な目標を持って受験に挑んでください。
    僕は鷗州塾に小4から通っています。自分が合格できたのは、今まで指導してくださった先生方のおかげです。大学でも目標に向かって努力していきたいです。受験生の皆さんも、受験がまだ少し先の皆さんも、自分の明確な意志とともに突き進んでください。

前のページに戻る