広大附属福山高校合格体験記

  • 広大附属福山高校 合格
    AIC鷗州開智学館 岡山校
    岡大附属中学 出身
    私は2回目の入塾テストで合格して開智学館に入りました。よくよく考えてみれば奇跡のようなものだったと思います。中学校の内容は難しく、中1のときはほとんど何も理解していなかった気がします。あの状態から難関高校合格にもっていけたのは開智学館の授業と仲間のおかげです。進度がはやく演習量が多いのもありますが、1回の授業で得る情報量が多いのが1番だと思います。塾にあまり行っていなかった人間として言いますが、開智学館の1回の授業は重いので、行けるときは行くべきだなと思います。家では復習ノートをしていました。最盛期は中2の終わりから中3の夏休み前で、そのときは数学がとても好きでした。それより後は難しくて全然分からなかったのでやらなくなりました。他には、受験校の過去問を解くことをしていました。英語は大の苦手だったので長文の速読の練習、数学はとにかく問題を解いて、解説を見ることを繰り返しました。西大和学園高校にあと7点足りずに落ちたことが悔しくて、最も点の低かった数学をそこから集中的に勉強しました。最後の慶應義塾女子高等学校では合格こそとれなかったものの、因縁の数学で自己最高点くらいの点が取れた自信があるのですっきり終わることができました。
    なんだかんだで楽しい2年間をくれた開智学館、支えてくれた両親、先生、仲間にありがとうと言いたいです。

岡山県 中学部設置クラスはこちら AIC鷗州開智学館 岡山校についてはこちら 前のページに戻る