広大附属福山中学合格体験記

  • 広大附属福山中学 合格
    岡山駅前校
    芥子山小 出身
    僕は小3の春に入塾しました。入塾したきっかけは、姉が広大附属福山中学校に楽しそうに通うのを見て僕も行きたいと思ったからです。小5までは習い事をいくつかしていたため忙しく、あまり勉強をしていませんでした。塾の前日に焦って宿題を終わらせ、確認テストの勉強もいつもギリギリでした。それでも何とか塾内模試では自分が納得できる点数が取れていました。だから自分の能力を過信して、友達と遊んでいました。小6の夏、第一志望校でD判定を取ってしまい「このままではいけない」と思い、勉強に集中するようになりました。そこで僕が取り組んだ勉強法を紹介します。
    【国語】『新演習』の音読、漢字の復習
    【算数】『的中ゼミ』の問題の復習、いろいろな学校の過去問を解く
    【理科】『新演習』の苦手単元の復習
    【社会】歴史では出来事と人物などを時代とセットで覚える(日本の歴史の漫画がおすすめ)、先生が授業で言ったことをメモする
    【気分転換】外で運動をする(僕はバスケやランニングをしました)、ゲーム(スプラトゥーン→Aランク昇格w&家族でマリオカート)
    振り返ってみると、小6になってからはあっという間でした。秋からは過去問等を解き始めるので、夏までに暗記はきちんとしておいたほうがいいと思います。
    最後に、今まで支えてくれた塾の先生方、一緒に競い合ってくれた塾の友達、送迎をしてくれたりお弁当を作ってくれたりして応援してくれた家族、本当にありがとうございました!

岡山県 小学部設置クラスはこちら 岡山駅前校についてはこちら 前のページに戻る