広大附属中学合格体験記

  • 広大附属中学 合格
    広島駅前校
    早稲田小 出身
    私が鷗州塾に入ったのは、小5の春でした。それからの2年間で体験したことをもとに、後輩たちにアドバイスをすることにします。
    1.ペンケースに、消しゴムは2個以上入れること。さらに、鉛筆派の人は、消しゴム付き鉛筆を1本入れること。消しゴムは意外と失くしやすいです。模試の時、消しゴムを忘れたことがあり、偶然入れてあった消しゴム付き鉛筆にすごく助けられました。
    2.国語が苦手な人は、とりあえず集中して読書をしましょう。効果には個人差がありますが、私の場合は、読書が好きで、国語の模試勉強は読書以外ほぼしなくても良い点が取れました。読書は続けることが大事ですよ。
    3.克服ノートを作りましょう。すべての勉強をこのノートにすると、自分の頑張り具合がひと目で分かります。模試の時、このノートをお守り代わりに持っていくと、何だか自信がついてきますよ。年号などは、自分で語呂合わせを作るのも良いです。イラストも付けると、愛着が湧いてすごく覚えやすいです。
    4.息抜きも大事。せめて1か月に一度は、1日中ゴロゴロしましょう。
    これらのアドバイスが少しでも参考になればうれしいです!受験勉強、大変ですよね。でももう少し踏ん張りましょう。第一志望校に受かったとき、思わず飛び上がるくらいうれしかったですよ!

広島県 小学部設置クラスはこちら 広島駅前校についてはこちら 前のページに戻る