岡山朝日高校合格体験記

  • 岡山朝日高校 合格
    AIC鷗州開智学館 岡山校
    岡大附属中学 出身
    中2の春、私は開智学館に入りました。習い事と両立しながら開智学館に通える自信がなかった私は、中1の夏の時点では選抜テストを受ける気すらありませんでした。しかしその数カ月後、紹介に来てくださった開智学館の先生や先輩方の生き生きとした姿に惹かれ、開智学館で2年間を過ごすことを決めました。今私は、その選択をした当時の自分と、その選択へと導いてくださった先生や先輩方にとても感謝しています。
    実際に入ってみると、始めは授業の進度の速さ、短時間で入る情報量の多さに驚きました。しかし、仲間とともに切磋琢磨しながら学ぶ時間は楽しく、2年間はあっという間に過ぎていきました。
    私が高校受験を通して大切だと思ったことは、まず周りの環境です。私の場合、開智学館に入っていなければ難関校受験を考えることはありませんでした。難関校合格に向けて日々努力している仲間や、合格への道を分かりやすく示してくださる先生のいる恵まれた環境の中で多くの時間を過ごせたことが、最後まで全力でやりきれたことにつながっていると思います。次に自分に合う勉強法を早く確立することです。人によって、どこで勉強すると集中できるのか、どのようにまとめれば頭に入るのか、何を優先して勉強するべきなのかは異なります。だから、早めに自分が苦手なことを見つけ、さまざまな勉強法を試し、自分に合うものへと絞っていくべきだと思います。

岡山県 中学部設置クラスはこちら AIC鷗州開智学館 岡山校についてはこちら 前のページに戻る