基町高校合格体験記

  • 基町高校 合格
    牛田校
    牛田中学 出身
    私が鷗州塾に入塾したのは中3の冬季講習会の時です。本当は塾に通うことなく入試に挑むつもりでしたが、11月に外部で受けた模試の結果でC判定を取り、また学校の授業で分からない単元が見つかったため入塾することを決めました。そのため、大的中ゼミの教材がなかったので、塾で配られたプリントをしっかりと取り組むようにしていました。
    私は国語が特に苦手で、模試の結果も悪かったため毎日必ず1問だけでも解くようにしていました。そして間違えた問題は解説をしっかり読み、理解を深められるようにしました。国語は本番であまり良い点が取れませんでした。しかし、それを気にしすぎずに気持ちを切り替えて次の教科に集中することができたため、合格につながったのではないかと思います。だから、本番で少しくらい失敗しても最後まであきらめないことが大切だと思います。そして受験で1番大切だと思ったことは一緒に勉強をする仲間を持つことです。私は受験前の最後の1週間、友人と一緒に毎日自習室に通って勉強していました。つらいと思ったこともありましたが、友人が一生懸命に勉強をする姿を見ると自分も頑張らないとと思うようになり、最後まであきらめずに頑張ることができました。
    受験は本当に大変でつらいと思うこともあると思いますが、最後まであきらめずに頑張ってください。

広島県 中学部設置クラスはこちら 牛田校についてはこちら 前のページに戻る