医学部医学科合格体験記

  • 広島大学[医-医]現役合格
    広島駅前本校
    ノートルダム清心高校 出身
    私は、共通テストの結果が芳しくなかったので、二次試験の配点が高く、英検?準1級以上の取得者に対する優遇制度がある広島大学を志望しました。広大の大学別模試を受けたことがなかったので、自分の実力が今どのくらいなのかが分からず、不安でいっぱいでした。塾の先生からアドバイスをいただいて出願を決めてからは、とにかく広大の問題形式に慣れるために、過去問10年分とオープン模試5年分を解きました。学校で1日1年分英語の添削をしてもらえたのがありがたかったです。塾でも、直前ゼミで広大形式の問題に挑戦できたのが良かったと思います。
    試験当日は1時間目の数学から大失敗して、もうダメだとあきらめかけていました。それでも絶対に合格したいという気持ちで、理科と英語に全力を注ぎました。結果的に私は合格していたので、前の科目を引きずらず、次の科目で挽回しようという最後まであきらめない姿勢が大切だと感じました。
    大学では勉強はもちろん、興味のままにさまざまなことに取り組みたいです。また、将来は皆から頼られる医師になりたいです。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 広島駅前本校についてはこちら 前のページに戻る