医学部医学科合格体験記

  • 京都大学[医-医]現役合格
    広島駅前本校
    広島学院高校 出身
    高2の最初に鷗州に入塾しました。もともと学校の宿題だけやっていて、広大医学部や東大理科一類を漠然と目指していたのですが、鷗州に入って本格的に勉強し始めると、京大医学部医学科を目指せるかな、と思うようになりました。授業の復習や宿題をこなしていると徐々に力がついてきて、高2の終わりには十分目指せる位置に達しました。
    友人との間で、とにかく基礎が大事だということが話題に上がります。僕も心底そう思います。これがないと高いレベルには到達できないと考えておかなければなりません。高1・高2でそこをしっかりやっていくことが、良い結果に結びつく秘訣です。注意していただきたいことは、変な思い込みで自分勝手に勉強を進めないことです。成功した先輩に、積極的にアドバイスを求めてください。
    僕は鷗州に入ったことで、高いレベルの集団の中で自分がレベルアップしていくのを実感しました。そしてこのたび、京都大学にご縁がありましたので、そこで周りの環境がさらにレベルアップしていくのだろうと思います。できるだけ好きなことを精いっぱいやっていければと思っております。好きなことを要所要所で選択していけば、たとえ失敗しても後悔はあまりしないと思います。皆さんもできるだけそのようにすれば、努力できるでしょうし、面白いですし、ひょっとするととても大きな喜びを得られるかもしれません。しゃかりきにならずに、一歩一歩前に進んでいけば良いということです。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 広島駅前本校についてはこちら 前のページに戻る