医学部医学科合格体験記

  • 福井大学[医-医]現役合格
    梅田校
    清風南海学園高校 出身
    私は中高一貫校で、昔から医学部を志望しており、進学も家から通えるところを目指していましたが。しかし、共通テストで思うように点が取れず、チャレンジするか否か迷い、後者を選んで福井大学を受験することに決めました。勉強法についてですが、普段から勉強する癖はついていました。しかし、意識して更にするようになったのは新型コロナウィルス拡大による学校休業要請が出た3月からでした。今思い返してみると、その時から3か月間、学校という強制的に勉強させる機関がない間の勉強が合否を分けたのではないかと思います。皆が勉強していない間、どれだけ差をつけられるか。皆が勉強している間、どれだけ差をつけられないか。それをずっと頭の隅に置いて勉強できればいいと思います。勉強において、量をとるか、質をとるかは人それぞれ違うと思うので、時間に余裕のある高1・高2の間に自分に適した勉強方法を理解していてほしいです。
    合格して、直後はうれしさでいっぱいで、今は6年間学ぶことへの興味や興奮が溢れてやみません。同時に、ここまで支えてくれた母や先生に感謝します。今後、大学では立派な医師になれるよう努力していきます。3年間、お世話になりました。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 梅田校についてはこちら 前のページに戻る