京都大学合格体験記

  • 京都大学[工]現役合格
    広島駅前本校
    広大附属高校 出身
    僕が鷗州に通塾して最も良かったと思うことは、先生との距離がとても近いことです。僕は推薦を取り下げたり志望校を上げたりと進路決定にかなり苦労しましたが、無事京都大学に合格できているのは、先生方の後押しや受験期のバックアップによるところが大きいと思います。僕が大学受験という人生の節目を終えて、受験に最も必要なのは強いメンタリティだと確信しています。志望校判定が悪くてもあきらめず、自分は絶対受かるんだと言い聞かせることなしには合格はつかみとれません。逆に、なめてかかると本当に足をすくわれます。最後まで自分を信じて頑張ってください。最後になりましたが、直前まで支えてくださった先生方ありがとうございました。偉くなります。

    【鷗州塾に通塾して良かったこと・後輩へのアドバイス】
    一人ひとりの先生がとても熱心に教えてくださるので、分からないことや苦手な単元を確実につぶせるし、相談に真摯になって乗ってくださることです。先生を信じて仲間と切磋琢磨し頑張ってください。

    【おすすめ講座】
    講座名:赤門会・医進SS数学Ⅲ
    受講学年:高3
    理由:旧帝大や難関私大の問題中心の演習で確実に実力がつくから。また、先生が熱心に指導してくれるから。

    講座名:ハイレベル共通テスト・私大対策国語
    受講学年:高3
    理由:高3のはじめから夏まで受講していなかったが、高2の時より大幅に模試の成績を上げることができたから。

    講座名:赤門会・医進SS英語
    受講学年:高3
    理由:二次試験で問われるあらゆる問題について、とても細かく学ぶことができ、センスではなく技術と英語の力で問題を解けるように教えてくれるから。

    講座名:赤門会・医進SS物理
    受講学年:高3
    理由:物理は計算が煩雑なものも多いが、手間が少なくミスを防げる方法を学べ、難しい問題も単元の偏りなく触れることができるから。

    講座名:《夏期特選》ハイレベル化学平衡
    受講学年:高3
    理由:問題集の問題数が少ない割には二次試験で頻出の単元で、この授業を機に得点源にできたから。

    講座名:《夏期特選》英作文
    受講学年:高3
    理由:夏のうちにいろいろなタイプの和文英訳に触れられ、実力が身につくから。

    講座名:《夏期特選》ハイレベル共通テスト・私大対策国語、応用敬語
    受講学年:高3
    理由:それまで苦手だった敬語中心の古文が、正確に主語判定しながら読めるようになったから。

    講座名:《夏期特選》ハイレベル複素数平面
    受講学年:高3
    理由:学校の授業や夏までの授業ではあまり詳しく深堀りしない単元だが、この夏で最難関の問題にも取り組める実力がついたから。

前のページに戻る