京都大学合格体験記

  • 京都大学[工]現役合格
    福山校
    広大附属福山高校 出身
    僕が京大に志望校を決定したのは、高3の冬でした。それまでの志望校をあきらめたのですが、精いっぱい自分がやった結果だと思うと、不思議と後悔はありませんでした。勉強面についてですが、僕はまとめノートなどは作らず、自分で買った参考書や塾のテキストなど、特に自分が見る本を決め、それにいろいろなところから拾ってきた知識をメモしていました。ノートに一からまとめるのに時間を費やすより、もともときれいにまとめてある参考書にメモするほうが効率的だと思います。そこに、自分が間違えたことや分からなかったことも書けばいいです。僕のように、いろいろノートを作っても、中途半端になり見返さない人におすすめです。また、塾の自習室を使うのがおすすめです。有料自習室は静かでいいですが、個人的には無料自習室の、周りに人がいる環境のほうがむやみにサボれなくなるので、おすすめです。
    今の気持ちは、喜びよりも安堵と解放感でいっぱいです。今後、工学部の電気系に進むので、IT社会をより豊かにできるような通信技術などを開発していけたらな、と思います。

高校生対象講座はこちら 中高一貫校の中学生対象講座はこちら 福山校についてはこちら 前のページに戻る