ノートルダム清心中学合格体験記

  • ノートルダム清心中学 合格
    広島駅前校
    安田小学校 出身
    私がノートルダム清心中学校を受験した理由は、小3の時に行った文化祭がとても楽しそうだったからです。多くの学校を受験しましたが、最終的にノートルダム清心中学校に決めました。合格が分かった瞬間は、本当に素直にうれしかったです。
    私の勉強方法は、基本宿題をやって時間があれば社会や理科などの暗記科目の教科書を眺めるといった感じでした。また、小5の時期は本当に大切です。初めて習うことが多く、授業についていけないこともあるかもしれません。しかし、小5のうちに教わった基本的な知識は、小6でやる応用問題や、受験問題で必ず役立ちます。この時期を大切にしてください。小6では、小5で理解できていなかった穴が見つかることがあります。その時は必ずもう一度頭に入れ直してください。とにかく、分からないことは分からないままにしないことが大事です。
    「小6の半分を過ぎたのに社会と理科ができない」という人もいるかもしれませんが、安心してください!社会と理科は暗記がほとんどです。短時間での大幅得点アップが起こり得ます。最初のうちは国語と算数に集中して良いと思います。もちろん社会と理科もしっかりやってくださいね。解ける問題が増えると、勉強が楽しく感じられます。私は楽しかったです!
    試験当日は誰でも緊張しますし、周りの人がみんなえらく見えます。でも大丈夫です!リラックスして、いつも通りの力を出きれるよう頑張ってください!

広島県 小学部設置クラスはこちら 広島駅前校についてはこちら 前のページに戻る