立命館大学合格体験記

  • 立命館大学[食マネジメント]現役合格
    広島駅前本校
    広島井口高校 出身
    鷗州塾に通塾して一番良かったことは、どの先生方も親身になって相談に乗ってくれたことです。受験期は、なかなか成績が上がらなかったりと不安や焦りがたくさんありましたが、先生が毎回丁寧に相談に応えてくださったことで、1年間やる気とメンタルを保つことができました。
    後輩へのアドバイスは、とにかく最後まであきらめないことと、復習を怠らないことです。努力は必ずしも報われるわけではありませんが、努力を続けた人たちだけが合格を勝ち取ることができると思います。あと、模試の志望校の判定(特に私立大)は、あまり気にする必要はないと思います。
    これからの抱負は、自分の目標をかなえるために実行力のある人になることです。先生方の授業を受けて、勉強面だけでなくこれから生きていく上で大切なことを得ることができたので、このことを生かしていきたいです。ありがとうございました。

    【鷗州塾に通塾して良かったこと・後輩へのアドバイス】
    鷗州塾に通塾して役立ったことは、質問や相談をしやすい環境が整っていたことです。初めての大学受験で不安や分からないことなど、たくさんありましたが、先生にアドバイスをいただくことで受験期を乗り越えることができました。
    後輩へのアドバイスとしては、授業の復習を怠らないことです。私は苦手なことでも何度も定期的に復習をすることで、だんだんと克服することができました。

    【おすすめ講座】
    講座名:神大・広大英語
    受講学年:高3
    理由:授業を受講したことで英文解釈について根本的に理解できるようになり、英語長文を感覚で読むくせを直すことができるようになったからです。おかげで英語長文を読む際に、一文一文構文を理解することを意識して問題を解くことができるようになりました。

    講座名:神大・広大論述国語
    受講学年:高3
    理由:国語の問題を解く上で必要な知識やテクニックなどを、例を含めながらより分かりやすく教えてくださったからです。特に、毎回授業の際に行う小テストや定期的に行われる確認テストは、これまでの授業内容の習得度を確認するためにとても役立ちました。

    講座名:オンライン共通テスト・私大対策日本史
    受講学年:高3
    理由:受講前は日本史のキーワードをとにかく暗記することばかり意識していたのですが、先生の分かりやすく丁寧な説明によって日本史についてきちんと根本的に理解できるようになったからです。受講したことで日本史の面白さや奥深さに気づくことができました。

    講座名:《夏期特選》オンライン日本文化史
    受講学年:高3
    理由:共通テストや私大の入試で必須な内容について簡潔で丁寧に説明してくださったり、なぜこの時代にこの文化が流行したのかについて政治史と関連づけながらより分かりやすく教えてくださったから。

前のページに戻る