広島大学合格体験記

  • 広島大学[教育]現役合格
    呉校
    呉三津田高校 出身
    私は鷗州塾に通って、学校の先生以上に個人的に教えてくれる先生方に、いつでも質問・相談できる状況下で勉強できたことで、合格に近づいたと感じています。コロナ禍ということもあり、休校期間中など学校に行けず一人で勉強するしかない中で、いつでも質問・相談できるというのはとてもうれしいことで、たびたび勉強の不安を払拭できました。また、私が何度も質問をしても嫌な顔一つせず教えてくださるので、勉強のやる気にもつながりました。後輩の皆さんも、どんどん質問・相談することをおすすめします。ポジティブな気持ちで受験に臨んでください!
    中1から6年間ありがとうございました。立派な教師になれるように大学でも頑張ります!

    【鷗州塾に通塾して良かったこと・後輩へのアドバイス】
    高1・高2の時は部活動で忙しくても勉強する習慣が塾に通うことで確立できる。高3になるとカウンセリングなども増えてきて先生とコミュニケーションを取ることがよくあり、そのたびに手厚いサポートや気遣いを感じられて勉強のやる気につながる。質問はうっとうしがられるほどしたほうがいい!!

    【おすすめ講座】
    講座名:赤門会・難関大・医歯薬物理演習
    受講学年:高3
    理由:授業がごっつ分かりやすい!学校では教えてくれないような、きれいすぎる解法に何回感動したことか。最初少し先生が怖いけれど(笑)、慣れてきたら大丈夫!

    講座名:赤門会・難関大・医歯薬数学III
    受講学年:高3
    理由:高3になってすぐ、数Ⅲで一番難しいといわれている積分に入るため、圧倒的演習量を積めます。積分は、学校では最後に習うため、入試まで十分な演習を積めないことが多いですが、この講座を受講すると他の人との差がずいぶん広がります。

    講座名:赤門会・難関大・医歯薬数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
    受講学年:高3
    理由:入試演習をする中で解き方のテクニック(「知らないと解けない」や「真面目に計算すると頭が爆発する」)が必要になる問題によく出会うように感じました。この講座は逐一、大事なことを授業中に確認するので、受講するだけで数学が強化されます。

    講座名:《夏期特選》ハイレベル関数演習
    受講学年:高1
    理由:たぶん、高1生には難しくてついて行けないと思います(自分もそうだった)が、自分はこの講座で難しい関数に触れておいたことで、高3になって微分・積分などの分野の複雑な関数に、ビビらず適切な対処ができるようになったと思います。

前のページに戻る