岡山芳泉高校合格体験記

  • 岡山芳泉高校 合格
    松浜校
    福南中学 出身
    私は、中3の夏期講習会から入塾しました。塾に入ってから、先生方が具体的な勉強時間の目標や1日のタイムスケジュールを計画する用紙などを与えてくれ、受験生という自覚をより明確に持つことができました。
    私は、1日でしたい勉強内容の計画を立ててから学習に取り組むようにしていたのですが、計画した勉強内容が多すぎて、できなかった勉強を、次の日、また次の日と後回しにしていました。なので、長時間勉強したとしても達成感が湧かなく、モチベーションが下がるばかりでした。しかし、このことを先生に相談すると、したほうがいいテキストを明確にしてくれ、自分の中の選択肢が少なくなり、気持ちが少し軽くなりました。
    また、私は自習室の存在は大きかったように思います。自習室に行くと、することは勉強だけなので、家より自習室で勉強するほうが自分のゾーンに入って何時間でも集中して勉強することができました。これも塾に入っているからこその醍醐味なのではないかと思います。もう1つ、塾に入って良かった点があります。それは、一緒に授業を受けている仲間たちの存在です。周りの存在のおかげで、最後まで頑張ることができました。私は塾内模試の評定も最後まで良くはなかったけれど、あきらめなかったら必ず結果はついてくるのだなと思いました。高校生になっても、あきらめずにいろいろなことに挑戦し、自分の将来の選択肢を広げていきたいです。

岡山県 中学部設置クラスはこちら 松浜校についてはこちら 前のページに戻る