岡山朝日高校合格体験記

  • 岡山朝日高校 合格
    AIC鷗州開智学館 岡山校
    岡大附属中学 出身
    私が開智学館に入ったきっかけは、岡山だけにとどまらず全国の難関高校に合格できる学力をつけたいと思ったからです。入ったばかりの頃は授業数が多く、スピードも速かったたので追いつくのが精いっぱいでした。しかし自分に合った効率のいい勉強法を見つけることができ、授業が楽しいものへと変わっていきました。
    私が特に意識していたことは2つあります。1つ目は数学の授業の板書を全部写さないということです。板書を書き写すことに集中してしまうと先生の話が頭に入ってきにくくなります。先生の話をよく聞いて一度で理解することを心がけていました。2つ目は復習を授業があった日のうちにするということです。次の日以降になると、授業の記憶が薄れてきて定着しにくくなります。どんなに疲れていて眠い日でも、一通りノートを見返し、数問解くことが大切だと思います。
    高校受験は大変だけれど楽しむことが大切です。適度な緊張感も必要ですがとにかく楽しんでください。後悔しないように全力でぶつかって玉砕してきてください。私は受験校のうち1つは不合格だったのですが、後悔はないです。受験は合格がすべてではないと思います。入試本番に至るまでの過程が重要で、自分なりの勉強法を見つけ、最後まで頑張り抜いたらそれで十分だと思います。
    最後になりましたが、いままで引っ張ってきてくださった先生方、支えてくれた家族、友達、本当にありがとうございました。

岡山県 中学部設置クラスはこちら AIC鷗州開智学館 岡山校についてはこちら 前のページに戻る