岡山朝日高校合格体験記

  • 岡山朝日高校 合格
    岡山駅前校
    岡輝中学 出身
    私は小3の夏から鷗州塾に入塾し、中学受験をすることに決めました。算数に苦戦しつつも私なりに努力しましたが、合格できませんでした。両親は励ましてくれましたが、申し訳なさで一杯でした。そして次は第一志望の高校に必ず合格しようと決意しました。
    国語は小学生時代に声が大きくて面白い塾の先生に鍛えられていましたが、英語は、中2の6月の模試が60点で焦り、夏休みから1日3時間英語を重点的に勉強しました。11月の模試では97点を取り、以後も安定して点を取れるようになりました。中3の的中ゼミでは数学のミスが多く、難しい数学の問題を勉強するのが嫌になったり、朝日高校に受かるのかと焦ったりもしましたが、友達が励ましてくれて、自分のペースで頑張ろうと思いました。難しい数学の問題は、なぜそうなるのかに焦点を当てたり、ポイントをまとめたりすることで、少しだけ解けるようになりました。
    合格発表で自分の番号を見つけた時、つらくても勉強し続けて良かったと思いました。周りの人も喜んでくれてとてもうれしかったです。中学受験と高校受験を経験し学んだたくさんのことを人生の糧として、高校でも頑張ろうと思います。後輩の皆さんも受験を1つの通過点として努力し続けてください。
    最後に、質問に丁寧に答えたり、声を掛けて応援したりしてくださった先生方、ありのままを受け入れてくれて、相談に乗ってくれた家族の皆さま、本当にありがとうございました。

岡山県 中学部設置クラスはこちら 岡山駅前校についてはこちら 前のページに戻る