岡山朝日高校合格体験記

  • 岡山朝日高校 合格
    AIC鷗州開智学館 岡山校
    岡大附属中 出身
    私は、今回の高校受験で第一志望校やその他の多くの難関校に合格できてうれしいです。不合格だった受験校もありました。合格できた理由も不合格だった理由も、どちらも伝えたいと思います。
    私が合格できた理由は得意科目があったからだと思います。具体的には、ある学校で英語で40点台しか取れなかったのですが、数学で満点を取ることができて、何とか合格できたこともありました。このように、得意科目を持っておくことで失敗した時に何とかなることもありました。
    そして不合格だった理由は、英語に対する意識の低さだと思います。私は完全に英語を舐めていました。高校受験を終えて、ほとんどの場合、英語と数学で結果が決まることを痛感しています。私の場合、その重要な英語が、受験生の中でも最低レベルだったと思います。そして合格できた理由で述べたとおり、得意科目がうまくいかなかった時にカバーし切れずに不合格という結果になってしまいました。このように、英数はどちらも高いレベルにしておくことが難関校合格への条件だと思います。
    また、社会と理科は全国の公立高校の問題をすることがとても重要だったと思います。基礎となる知識さえあれば、応用は問題文にある補助で何とかなります。
    そして最後に、2年間という長い間、週4~5日というたくさんの授業の中だけでなく、授業前にも質問を熱心に受け付けてくれた開智学館の先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

岡山県 中学部設置クラスはこちら AIC鷗州開智学館 岡山校についてはこちら 前のページに戻る